ここから本文です。

津和野町斎場「しらさぎ会館」

  • このページを印刷

斎場施設写真

概要

名称 津和野町斎場「しらさぎ会館」
所在地 島根県鹿足郡津和野町直地1214番地
延床面積 1046.77m2
火葬炉数 2基
利用時間 8301700
休業日 11

特色

 無煙無臭の無公害施設とし、周辺環境に調和し、緑豊かな環境を活かし、家族にやすらぎを与え、使いやすく明るい葬斎場としました。 

施設の利用

申込

【受付場所】津和野町役場本庁舎 又は 津和野町役場津和野庁舎
【持参
 申請者の印鑑・使用料金

  1. 火葬を希望される方は、火葬許可証の交付を受け、同時に使用料を添えて申し込みを行ってください。
  2. 式場は告別式等を行う場合に使用できます。火葬の申し込みの際お申し込みください。
  3. 通夜、葬儀、仕上げのみ又は霊安室のご利用の際は、斎場での打ち合わせが必要になります。※仕上げのご利用の際は、16時までに後片付けまで終了してください。
  4. 霊安室へのご遺体の搬入は、830分から17時までに行ってください。
  5. 霊安室のみをご利用の際、宿泊はできません。ご了承ください。
  6. 祭壇等の準備は、斎場へ連絡し、確認をとってから行ってください。
  7. ペット同伴での入室の内容は、斎場へ連絡をして確認してください。

使用料

使用料の画像

※「町内」とは、死亡者(胎児については、その父又は母)又は使用者が津和野町の住民基本台帳に記録されている場合をいう。
※「町外」とは、上記以外の場合をいう。

使用時間

使用料

ご利用の際のお願い

  1. 火葬許可証、斎場使用許可証、骨箱(骨壺)を必ずご持参ください。
  2. 斎場内では「代表者」を決めて、係員の指示に従ってください。
  3. 火葬時間は、約2時間です。
  4. 待合室等では湯茶の準備、後片付けは全てセルフサービスとなっております。使用後は必ず洗って所定の場所に片づけてください。
  5. ゴミ等は持ち込んだ方の責任で全て持ち帰り、片付け後は簡易な清掃を行い、ゴミ等のないようにしてください。なお、必要な場合ゴミ袋をご持参ください。
  6. 告別式等で利用される食事等は、使用者の責任で準備・片付けをお願いします。
  7. 施設内での盗難・紛失・怪我・事故等の責任は負いかねますので、十分にご注意ください。なお、貴重品のお預かりはしておりません。
  8. 施設・備品等の破損があり、故意又は利用者による原因が明確な場合には、利用者責任にて原状復帰をお願いする場合がありますので、取り扱いには十分ご注意ください。
  9. 全館禁煙になっております。喫煙は所定の場所でお願いします。
  10. 職員に対する心付けは堅くお断りします。
  11. 柩の大きさは、長さ200cm、幅65cm、高さ50cm以内にしてください。
  12. 公害、火葬炉の損傷、不完全燃焼の原因となる副葬品は柩の中に入れないでください。
    副葬品
    ※死亡者が心臓病等で体内にペースメーカー等を使用している場合には、事故等の恐れがありますので、事前に病院等で取り外してください。
    ※お棺の中のドライアイスは、出棺前に必ず取り外してください。(火葬炉内の燃焼効率が悪くなり、火葬に支障があります。)

パンフレットダウンロード

津和野町斎場「しらさぎ会館」(PDF/1067KB)

地図

津和野町斎場

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    税務住民課 総合窓口係

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?