ここから本文です。

ワンストップ特例の手続き

  • このページを印刷

ワンストップ特例の手続き方法

オンラインワンストップ申請対応可能です。以下のバナーよりお手続き下さい。

onrain

※さとふる、ふるなびからお申し込みの方はe-NINSHOも活用可能です。各サイトよりお手続き下さい。

書面でのワンストップ特例申請を行うには下記の手続きが必要になります。

(1)ふるさと納税申込時に「ワンストップ特例制度の利用を希望」をお申し出ください。

寄付申し込みの際に申請の希望された方へ、寄付金受領証明書に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を同封して郵送します。
申込時に、予め様式をダウンロードしていただき申請書と合わせて送付いただいても構いません。
申請書とセットで添付書類が必要になります。添付書類については「添付書類貼り付けシート」をご活用ください。

(2)申請書に必要事項を記入し、津和野町役場へ送付

申請書送付時に返信用封筒を同封してお送りしております。

必要事項に記入のうえ(押印不要)、申請書類を津和野町までご返送ください。
(申し込みフォームから申請しただけではお手続きは完了しませんので、ご注意ください)

【送付先住所】
〒699-5292 島根県鹿足郡津和野町枕瀬218-18
津和野町役場ふるさと納税係 宛

確定申告をされる場合、所得税と個人住民税から軽減を受けることになりますが、ワンストップ特例の場合は、所得税の軽減相当額を含め、個人住民税からまとめて軽減を受けることになります。

引越し等で住まいが変わった時は手続きが必要です

ワンストップ申請をした後に、引っ越し等で住所が変更となった場合は、手続きが必要です。

所定の様式に必要事項を記入後、お手数ですが、上記送付先住所へ送付してください。

 

特例の対象となる方

ワンストップ特例の対象となる方は、次の2項目を満たす方になります。

(1)確定申告の必要がない給与所得者等である

確定申告を行わなければならない自営業者の方や、給与所得者や年金所得者の方でも医療費控除等で申告を行う方などは対象となりません。

申告が必要な方は、確定申告書等作成コーナー(外部リンク:国税庁)にてお手続きが可能です。
このコーナーを利用して作成をする際には「ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き」(外部リンク・地方税ポータルサイトeLtax)をご覧ください。

(2)寄付先団体が5団体以内である

同一の自治体に寄付を2回以上行った場合は、1自治体としかカウントされません。

ご注意ください

申請書は、寄付をされる度に提出が必要です。

この特例が適用される場合は、所得税控除分相当額を含め、翌年度の住民税から控除されます。

特例制度の利用の有無に関わらず、寄付金受領証明書は従来通り発行いたします。

ふるさと納税に関しては総務省ふるさと納税ポータルサイトで詳しくご覧いただけます。

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    本庁舎 つわの暮らし推進課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?