ここから本文です。

全国町村会理事会(令和5年7月27日)

  • このページを印刷

全国町村会理事会並びに都道府県町村会長会が開催され、出席をしてまいりました。
前日のSNSに記しました通り、7月末をもって島根県町村会長を退任するため、この度の会議が私にとっては最後となります。

4年間の任期中、当会議に出席をして思うことは、全国町村会のまとまりです。
全国の町村が日頃の行政運営や地域振興の取り組みにより有している課題や意見をとりまとめ、国に対して要望や提言を行う重要な組織であり、例えば津和野町単独では発する声が小さくても、島根県町村会そして全国町村会としてまとまり、声を出して行くことで、関係機関に訴える力が大きく、強くなることを実感してまいりました。
その背景には、町村会の優秀なスタッフの皆さんが情報収集や研究を行い、支えて頂いていることも忘れてはなりません。

このような経験が出来たことは、私にとって財産であり、町村会長を退任後も、このネットワークとつながりを大切にしながら、本町の今後の取り組みにもしっかりと役立ててまいりたいと思っております。

写真は、今月の初めに中国5県の町村会長の皆さんと撮った一枚です。
この度広島県町村会の吉田隆行会長(坂町長)が新しく全国町村会の会長に就任されました。
島根県にとって身近な方が全国の会長となられることは頼もしく、吉田会長のもとで一致団結し町村の振興に取り組んでまいりたいと考えております。

全国町村会理事会

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?