ここから本文です。

島根県知事「石見の日」(令和5年7月20日) 

  • このページを印刷

丸山島根県知事が就任以来実施されている「石見の日」として、津和野町に来町され対応いたしました。

知事が石見地域を訪問し、現地視察や意見交換を通じて直接地域の実情を把握することを目的に実施されております。

この度は、昨年ユネスコの無形文化遺産に登録された津和野弥栄神社の鷺舞を見て頂き、「歴史文化の町」としての本町の価値を認め、鷺舞保存会の皆さんとも接し、歴史文化財を守る素晴らしい人材がいることを理解頂いたと思っております。

また津和野庁舎にて懇談を行いましたが、本町の歴史文化について既に多くのことをご存じであり、心強く感じたところでもあります。

その後には、昨年度に観光庁より認定頂いた「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化」事業を活用して民間事業者において整備された観光関連施設を視察頂きました。

写真は宿泊施設「野窓」でオーナーの齋藤ご夫妻とともに撮った一枚です。「野窓」は空き家を改修された施設であり、津和野駅近くに立地し地元の方々にも気軽に利用して頂きたいとの思いも合わせ整備されております。

津和野の豊かな自然を背景にくつろぎを感じることのできる空間であり、外国人の観光客にも喜んでいただけるものと期待を寄せております。

その他、様々な観光関連施設を視察し、それぞれのオーナーやスタッフの方々とお話し頂きましたが、本町の観光について、志をもった素晴らしい人材が前向きに取り組んでおられることを理解頂いたものと信じております。

この度の観光庁の補助事業についても、島根県に応分の負担を頂いており事業を遂行することが出来ております。

今後も、島根県のご理解とご協力を頂きながら本町の観光を前へと進めてまいりたいと思います。

島根県知事「石見の日」

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?