ここから本文です。

鹿足郡防犯連合会総会(令和5年6月19日)

  • このページを印刷

鹿足郡防犯連合会の総会を開催し、会長として出席をいたしました。
当会は、鹿足郡内地域の安全思想を高めるとともに、住民の自主的な地域安全活動を推進することによって、安全安心な地域社会を構築することを目的に、吉賀町と津和野町の町長をはじめとする行政関係者、両町議会議長、鹿足郡地域安全推進員連絡協議会、津和野警察署とで組織しております。

令和4年度の主な事業としては、まず地域安全思想の普及、高揚事業として、ケーブルテレビによる年間を通しての広報・啓発放送、サイバーセキュリティ広報チラシの配布、機関紙「昇陽鹿足」の発行などを行っております。

次に地域安全対策の調査、研究事業として、犯罪や交通情勢の把握、危険個所の調査、防犯カメラの点検と新規設置場所の検討を、地域における地域安全活動の推進事業として、社会を明るくする運動メッセージ伝達、つわのあいさつ運動、地域安全推進員及び青色パトロール隊との歳末特別警戒などを実施しております。

その他、女性と子どもを犯罪から守る活動や地域安全活動に対する指導、支援など、年間を通して津和野警察署にお世話になりながら、様々な取り組みを行い安全安心な地域社会の実現に努力してまいりました。
特に地域ボランティアの皆さまの尊い活動に支えられて当会の活動が展開できており、心から感謝申し上げます。

会議では、郡内の犯罪や交通事故の状況についてお話をうかがいましたが、昨年の犯罪件数は増加傾向にあるとのことであります。
伴って当会の役割も更に増していると受けとめており、今後も警察署や地域ボランティアの皆さまと連携して、地域安全活動の支援に取り組んでまいりたいと思います。

鹿足郡防犯連合会総会

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?