ここから本文です。

津和野町集会施設整備計画

  • このページを印刷

昨日、6月定例議会の報告をいたしましたが、一般会計補正予算において旧津和野町役場第2庁舎等解体工事に伴う設計業務委託料702万7千円、日原山村開発センター代替施設に伴う新築工事設計業務委託料1,639万円、用地測量業務委託料158万3千円、造成工事設計業務委託料880万円を計上し、承認頂いたところであります。

これは、旧津和野町役場第2庁舎を解体し、跡地に集会所施設を新しく建設する事業です。
日原地区における集会所施設は日原山村開発センターを利用してまいりましたが、耐震化工事を計画した時に、建設当時の施工不良が発見され、使用が出来ない状況となりました。
以来、町民の皆さまには、会議や文化活動等の集会を行う場所が十分に確保できない状況が長年にわたり続き、ご不便をおかけしてまいりました。

一昨年に役場本庁舎の移転という大きな事業が終了し、この度、集会所施設建設事業として取り組んで行くものです。
旧開発センターのようなホール機能を有した施設は財政上から困難と認めておりますが、これから町民の皆さまの声をお聞きし、少しでも要望に応えられるよう努めながら、利便性の高い施設づくりへとつなげてまいりたいと考えております。

尚、津和野町民センター及び体育館についても老朽化が進んでおり、耐震化を図る必要があります。
現在、役場津和野庁舎の増築工事を行っており、今後、現津和野庁舎の耐震化工事に着手する計画です。
この間、津和野庁舎の役場業務を行う代替施設として町民センターを活用する計画であることから、津和野庁舎の工事が終了後、トイレ等の水回りや内装の整備と合わせ町民センター等のリニューアルと耐震改修工事に取りかかりたいと考えております。

このようなことから、日原地区集会所施設整備事業は令和5年度より7年度、この間津和野庁舎の改修工事を進め、令和8年度から9年度にかけて津和野地区集会所施設整備事業を実施するタイムスケジュールにて計画を進めてまいります。
物価高や資材の納入状況等、社会情勢によりスケジュールに狂いが生じる場合もあるかと思いますので、この点についてはご了承ください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?