ここから本文です。

令和5年6月津和野町議会定例会

  • このページを印刷

6月9日からはじまった津和野町議会6月定例会が15日に最終日を迎え、この度上程した全ての議案を承認頂きました。

議案のうち主なものを紹介いたしますと、まず小型動力ポンプ付軽積載車の取得について、株式会社クマヒラセキュリティ松江支店と825万円の売買契約を結ぶもので、取得後は消防第3分団に配置する計画としております。

次に、令和5年度一般会計補正予算について、4億6,439万円を追加し歳入歳出予算総額96億4,694万2千円とする議案を承認頂きました。
主な内容としては、まず原油高及び物価高等による影響に対しての支援事業として、町内福祉事業所と障がい者福祉事業所に対する補助金365万円、町内介護事業所と医療機関に対する補助金1,981万8千円、農業用肥料費等価格高騰対策支援補助金200万円、林業用燃料価格高騰対策支援補助金113万円、町内事業所の電気料金等経費高騰対策支援補助金950万円、同じく町内事業所の店舗や設備の省エネ化を推進する補助金450万円等を計上しております。
昨年は、原油高及び物価高対策支援として全町民を対象として商品券を一律配布する事業を行っておりますが、この度は、国の事業により非課税世帯及び子育て世代に対して支援金が給付されることも考慮し、町独自の事業としては福祉医療、農林商工業への支援を中心に構築したところでありますので、ご理解を頂きますようお願いいたします。

次に、観光庁より採択を受けたことによる地域一体となった高付加価値事業補助金について6,916万2千円を補正予算に計上いたしました。
全国から応募があり狭き門の中、昨年度に続いて自己負担の少ない大変に有利な補助事業が採択されたことは非常に有難く、民間事業者においてそれぞれ施設改修等が進められるとともに、本町の観光の魅力が更に高まって行くものと期待しております。

次に、旧役場第2庁舎の解体と日原山村開発センター代替施設建設に関わる予算を計上いたしました。
このことについては、また明日詳しく報告させて頂きます。

最後に、津和野町地域活性化複合施設整備工事に関する請負契約の締結について、承認頂きました。
大手スーパー丸久様に店舗運営(店名は未定)を頂き、買い物対策をはじめ福祉の充実や経済活性化へ寄与させることを目的に本庁舎隣に建設する商業施設について、プロポーザル方式(金額の高低だけではなく、提案内容等を考慮し総合的に請負業者を決定する)による入札の結果、堀建設株式会社を請負業者として決定するものであります。契約金額は4億5,859万円となっております。

その他、介護保険、下水道事業の特別会計補正予算、水道事業会計補正予算、条例改正などの議案についても全て承認されております。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?