ここから本文です。

高津川水系治水砂防期成同盟会総会他道路関係会議(令和5年5月9日)

  • このページを印刷

高津川水系治水砂防期成同盟会、浜田市~津和野町間幹線道路整備推進協議会、浜田・益田間高規格道路建設促進期成同盟会の総会がそれぞれ開催され、出席をいたしました。

令和4年度の事業報告と決算、令和5年度の事業計画と予算について承認されておりますが、いずれの会も、事業推進を目的として国及び県関係者への要望が活動の中心であり、令和5年度においても、令和4年度と同様に、益田市長、吉賀町長と私とで関係機関にしっかりとお願いしてまいりたいと思います。

高津川水系治水砂防に関する令和4年の工事実績としましては、津和野町内の事業についてのみ紹介しますと、大木川(冨田)、野地川(河村)、吹野川(山下、中曽野、吹野)、名賀川(高峯、名賀)、岩瀬戸川(寺田)、津和野川(瀧本、高峯)、高津川(添谷、冨田、河村)、上寺田川(寺田)、鳴谷川(名賀)、中の溢川(枕瀬)において、護岸整備や掘削等の各種事業を実施して頂いております。

浜田市~津和野町間の道路関係では、これまでも着実に整備を行って頂いており感謝しておりますが、この区間においては通学路となっている箇所も多いことから、引き続き安全性を高めるための整備を進めて頂くようお願いしてまいります。

浜田・益田間の高規格道路関係では、三隅・益田道路が令和7年度開通予定(各種工事が順調に進捗した場合)となるなど、予算確保と事業進捗が着実に見られております。
出来るだけ早い山陰道のミッシングリンクの解消に向けて、津和野町としても関係機関とともに取り組んでまいりたい思います。

高津川水系治水砂防期成同盟会総会他道路関係会議

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?