ここから本文です。

御田植祭(令和5年5月5日)

  • このページを印刷

本年も太鼓谷稲成神社の御田植祭が執り行われ、神事と田植の行事に参加してまいりました。
厳粛なる行事を通して、私にとっては自然に感謝し、環境について考える一日でもあります。

昨年3月に、津和野町ゼロカーボンシティ宣言を行い、地球環境問題に対する本町の責任として、その解決に取り組む決意を示したところでありますが、これから具体的な行動を起こして行くことを心に、一本一本の苗に思いを込めながら植えさせて頂きました。

秋には稲穂が実り、刈り取りを迎えますが、その頃には一つでも二つでも、本町の脱炭素の取り組みが実践されているよう努力してまいりたいと思っております。

当日は、本年も多くの津和野高校生の皆さんが参加されておりました。
人間力を養う地域行事に積極的に参加された皆さんを頼もしく思うとともに、一緒に田植えをし、実りの秋を待てることをうれしく思っております。

貴重な機会を与えて頂きました太皷谷稲成神社の皆さま、そして名賀地区とJAの皆さまに心から感謝申し上げます。

尚、参加者の同意を得ることを忘れておりましたので、田植会場の景色だけの写真を掲載いたしましたが、逆に厳粛な雰囲気が伝われば幸いです。

御田植祭

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?