ここから本文です。

3月定例町議会2

  • このページを印刷

昨日に引き続き、令和5年津和野町議会3月定例会において審議承認を頂いた議案から、本日は令和4年度一般会計の補正予算と令和5年度予算について報告させて頂きます。

まず補正予算ですが、最終的に歳入歳出93億4,371万8千円とする予算を承認頂きました。
令和4年度の年度末を迎え、これまで行ってきた事業費の確定等による補正が中心であり、入札減や不用額の計上等にともない、差し引き合計では減額として既定の予算に反映しております。

尚、国からの地方交付税については、令和4年度も十分に配分頂き、当初予算編成時に取り崩した財政調整基金からの繰り入れ分を最終的に基金へ全額積み戻すことができました。
中期財政計画においては、今後財政調整基金は厳しい財政状況を反映し減少する見込みとしております。
また、平成25年災害時の経験上から10億円程度の基金残高を非常時のためにも常に備えておく必要があると認めております。
今後も更なる行財政改革の断行とともに財源の確保に取り組み、基金残高の維持に努めてまいりたいと考えております。

次に令和5年度当初予算でありますが、一般会計については総額91億7,500万円の予算を組みました。
前年より11億8,700万円の増額となります。
増額の要因となる主な事業としては、益田市内に消防本部庁舎の建設を計画しており、実施主体である益田地区広域市町村圏事務組合への津和野町負担分や日原地区商業施設建設に係る工事費、津和野庁舎増築棟に係る設備工事費等を計上したことによるものです。

その他、令和5年度に取り組む予定の新規事業について主なものをご紹介いたしますと、まず、子育て支援関係として、小学校と中学校の入学生に対して商品券を支給する「入学祝金事業」、子育て世帯の住宅や長期優良住宅への支援を目的に、町内で新築や中古物件の改修に対して補助する「つわの住まいる支援事業」を計画しております。
また、定住対策関連として、民間の事業者による低コストでの賃貸住宅の建設を支援する「民間賃貸住宅建設支援事業補助金」を実施します。

次に、農業振興関係として、農業振興地域整備計画の策定とそれに向けた基礎資料の収集や分析を行う「農業振興地域計画策定業務」を実施します。
社会教育関係では、津和野テニスコートについて改修を行うための設計業務委託費を計上しております。

防災関連では、農業用水の貯水池として利用されていないため池の廃止に向けた事業を古井戸堤と大河原堤において、改修工事を滝ノ下堤と滝ノ上堤において実施します。

また、道路長寿命化対策として、町内50橋の点検を行うとともに、旭橋、常盤橋、晩越トンネル、唐人屋トンネルの対策工事を行います。
河川関係では、椎木川と赤ハゲ川の護岸整備にともなう測量設計費を計上したほか、瓦溢川の河道掘削工事を実施する計画です。
尚、これらの河川整備事業は、緊急自然災害防止事業債や緊急浚渫推進事業債などの国の有利な起債制度を活用することで実施可能となっております。
今後も当制度の継続に向けたお願いを行いながら財源の確保と事業の推進に努めてまいります。
その他、県管理河川の改修事業や治山事業等については、島根県に対して対策工事の要望活動を行ってまいります。

2日間にわたって3月定例議会の報告をさせて頂きましたが、期間中議会より、議案審議や予算審査、一般質問等を通して、様々なご意見を頂いております。
ご意見を真摯に受け止めながら効率的かつ効果的な事業の執行に努めてまいります。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?