ここから本文です。

3月定例町議会

  • このページを印刷

3月3日から始まった令和5年津和野町議会3月定例会が、3月24日をもって終了いたしました。
上程した議案すべてをご承認頂き、安堵しております。

主要な議案についてご報告をさせて頂きますと、まず、町道北斗台線の令和3年災害からの復旧工事について、工期を令和6年3月22まで延期するため、請負変更契約を締結する議案を承認頂きました。
主な理由は、工事が進捗するにしたがい、岩盤の風化や湧水による斜面の小崩落の影響等により現地の状況において当初計画と齟齬が生じたため、再調査と復旧工法の再検討を行う必要性を認めたためです。
当町道については、長期間の通行規制となっており、早期復旧を望む声を多くお聞きしておりますが、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

次に、学校給食センター建設工事について、工期を令和6年2月29日までとする請負変更契約を締結することといたしました。
地盤改良工事における改良方法の見直しや設備機器の納入に不測の日数を要したことが原因です。
現在、建設資材等が各種不足し確保に苦慮する状況が続いており、様々な事業に影響が出ております。
伴って、同センター厨房機器の取得に係る物品売買契約も、令和6年2月29日まで納入期限を変更しております。
また、同じく半導体の世界規模での不足に伴い、学校給食配送車の取得についても、令和5年8月31日を納入期限とする契約変更を行うこととなっております。
各種資材等の不足は深刻であり、いかんともしがたい状況にありますが、一日も早い完成に向けて関係者とともに努力してまいります。

次に、津和野庁舎増築棟関連工事について、工期の令和5年7月31日までの変更と請負金額を2,160万9,500円増の2億6,965万9,500円とする変更契約を締結する議案を承認頂きました。
増額の主な理由は、外構工事のスロープ及び植栽の追加、解体工事の処分量増加によるものです。

次に、津和野町企業版ふるさと納税基金条例の制定について承認頂きました。
この度、モディス株式会社(4月1日より社名変更によりAKKODISコンサルティング株式会社)様より企業版ふるさと納税を行って頂いたことによるものです。
本町としては初の企業版ふるさと納税であり大変に有難く思っております。
今後、AKKODISコンサルティング様とは、本町のGIGAスクールをはじめとした教育分野において、人材派遣のもと連携した取り組みを行う計画としており、本町の教育の魅力化をより一層推進することが出来ると期待しております。

そのほか、条例案件や町道認定案件などについて上程し、承認頂きましたが、令和4年度補正予算及び令和5年度当初予算についてはまた明日、ご報告させて頂きます。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?