ここから本文です。

株式会社丸久との地域活性化包括連携協定締結式(令和5年2月24日)

  • このページを印刷

株式会社丸久より田中康男社長、宇佐川浩之専務、原田勉常務にお越し頂き、津和野町と地域活性化に係る包括連携協定の締結式を行いました。

丸久様とは、これまで山口県内店舗での津和野フェア開催による町特産品の販売等にてお付き合いを頂いておりましたが、この度日原地区へのスーパー業務展開を決定頂き、更に関係を深めることとなりました。

この度の連携事業は、単なるスーパーの継続による買い物支援という視点だけに留まることなく、人口減少による地方の課題解決とともに地域活性化をも見据えた、地方創生のモデルとなる取り組みとして挑戦して行きたいとの思いが両者に共通しております。

協定の連携事項として盛り込んだものは
〇津和野町の情報発信や観光振興に関すること
〇地産地消の推進や津和野町産農林水産物・加工品の開発及び販売に関すること
〇地域や暮らしの安全・安心及び災害に関すること
〇健康増進及び食育に関すること、環境対策・リサイクル及びエネルギーに関すること
〇地域のデジタル化推進に関すること
など、多方面に及んでおります。

すべてを一度に取り組むことは現実的に困難と思っておりますが、買い物支援を中心に福祉の充実や産業振興、生活環境の改善など、丸久様のもつノウハウや知見をもってご協力頂きながら、相乗的に効果を生むような発想にて、取り組みを進めてまいりたいと考えております。

そのためには、町民の皆さまのご協力が不可欠でありますが、この度の締結式には関係する自治会長にもお越し頂き、連携協定の締結に立ち合い、田中社長のごあいさつを聞いて頂いたことは、今後につながるものと期待を寄せております。

尚、丸久様からは協定締結にあたって蓄電池を10個、町に対してご寄贈頂きました。
防災等に活用させて頂きたいと考えており、心から感謝を申し上げます。

丸久協定式 丸久協定式2

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?