ここから本文です。

抜穂祭(令和4年9月23日)

  • このページを印刷

太皷谷稲成神社による抜穂祭が開催され、お招きを頂き参加してまいりました。
10時から神社本殿による神事に続き、斎場の御神田に場所を移し抜穂神事が執り行われました。
このお祭りは、5月の田植祭で植えた神米を刈り取り、無事に稲穂を収穫できた事への感謝をするもので、今年も稲穂が見事に成長し無事刈り取りを行うことができました。

先日18日から20日にかけて台風の直撃を受け、緊張感をもって災害警戒対応を行ったばかりであります。
考え得る限りの警戒態勢で臨んだつもりですが、最終的には自然に対して人間の力は無力であり、雨風の強さをコントロールすることは出来ません。
この度も大きな被害を受けることなく、感謝の気持ちをもちながら刈り取りを行ったしだいです。

とても暑い日で汗まみれになりましたが、それでも田園に赤い彼岸花が咲くのどかな光景と山間から吹く涼やかな風が心地よさをもたらしてくれました。
太皷谷稲成神社の皆さま、お世話を頂いた名賀地域の皆さま、そして一緒に参加してくれた津和野高校生徒の皆さんへ、素晴らしい一日を過ごさせて頂いたことに感謝申し上げます。
抜穂祭1 抜穂祭2

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?