ここから本文です。

次世代森林産業展(令和4年9月16日)

  • このページを印刷

島根県町村会の町村長研修事業を活用させて頂いて、次世代森林産業展に行ってまいりました。
森林・林業に関わる様々な企業や団体が出展をされておられ、植林のための苗の植栽や森林測量、伐採に関わる林業機械や作業道の開設、新しい建材の開発、更には小水力発電まで、川上から川下まで多岐にわたっており、貴重な勉強をさせて頂きました。

出展企業や団体のひとつひとつにSNS掲載の許可を取るわけにはまいりませんので、ここでの詳細な紹介は自粛したいと思いますが、ただひとつ、ニッポニア木材株式会社様は、三津同盟を結んでいる岡山県津山市の会社であり、そんなご縁から話がはずみ、掲載の了解を頂きました。

当社は、日本固有種スギ、ヒノキをフラン樹脂加工したフランウッドを販売されております。
フランウッドは植物由来の原料からつくられている高環境性能の加工木材であり、高い耐久性とメンテンナンスフリーの特徴を持っております。
合わせて炭素の高い貯蔵機能を有し地球環境に貢献するとともに、林地残材も含めた国産材の活用から山元への資金還元と中山間地域の活性化にも役立つ可能性を有しております。

本町においても脱炭素社会の推進を目的に木質バイオマスガス化発電が始まり、地場林業の活性化と災害に強い森林整備が推進される期待が高まっておりますが、森林・林業に関わる多方面にわたる分野において、技術の開発が進んでいることを実感し、将来対して改めて希望を持つことができました。

尚、本町の木質バイオマスガス化発電事業を担っておられるフォレストエナジー株式会社の沼社長が当展示会のセミナーの部において講師を務められ、本町での事業の紹介等をお話しされ、PR頂いております。

次世代森林産業展2 次世代森林産業展

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?