ここから本文です。

大雨・土砂災害警戒

  • このページを印刷

昨日(7月19日)午前1時7分に津和野町に大雨警報が、2時20分には警戒レベル4相当の土砂災害警戒情報が発表され、今年初となる町災害対策本部を設置し、町民向け避難情報を発するなどの警戒にあたりました。
まずは大きな被害もなく終え、安堵しております。
尚、警戒の過程において、全小中学校の休校を朝7時頃に決定し、特に小さなお子さんをもつご家庭にはご迷惑をおかけしたことと思います。
警戒にあたっては、町内各地の降り始めから10分ごとの雨量や、高津川、津和野川各所の水位データ、今後の雨雲の動きと雨の予測などを検討しながら、気象台や島根県からの情報をもとにし、災害対策本部としての判断をしております。
昨日も、休校を判断した時点では、その後の雨雲の予測から更に大雨となる可能性が認められましたが、結果的には雨雲の動きが本町をはずれ、大雨とはなりませんでした。警戒にあたっては、楽観的ではなく悪い事態を常に想定しながら判断をしなければならないことをご理解頂き、お許しください。
まだまだこれから秋口まで、大雨警報が発令され災害対策本部を設置して警戒にあたることが何度かあると考えております。皆さまには今後も大雨や町の発する情報に注意して頂き、自助、共助、公助の心がけのもと、自らの身を守る準備と行動をお願いいたします。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?