ここから本文です。

未来づくり協働会議(令和4年7月8日)

  • このページを印刷

津和野町未来づくり協働会議を開催いたしました。
町内12の地域において結成頂いているまちづくり委員会による、地域課題の解決や地域活性化を目的とした主体的な取り組みを応援させて頂く地域提案型助成事業について、事業予算の割り振りを決定させて頂くことが主要な議題でありました。
令和4年度においても、各委員会とも意欲的に事業を計画されており、総額2700万円の申請を頂きました。
財政上の問題から1500万の予算を割り振ることになりますので、事業の実施にはご苦労をおかけすることとなりますが、それでも住民主体の活動が各地域で進められることを期待しております。
まちづくり委員会と地域提案型事業は、今年度で8年目となります。
各委員会において特色ある取り組みを行ってこられた中で、成果の出始めているものもあり、共通した課題を有している地域が、他地域の成果を参考にされ広がって行くよう発展させることが今後重要であるとも認めております。
本日は令和3年度の取り組み実績を一部紹介させて頂きましたが、健康ウオークやグランドゴルフ大会などの地域住民交流事業、桜やつつじの整備や講演会開催などの地域活性化並びに環境美化事業、フレイル・認知症予防などの地域福祉・児童育成事業、その他教育・文化事業、防災・防犯事業、交通安全事業など、多様な事業を各まちづくり委員会が実施されております。
厳しい財政状況ではありますが、行政施策だけでは解決できない課題の解決や事業を住民主体で取り組んで頂く機会として、また、総合振興計画の柱でもある住民協働を推進する観点からも、まちづくり委員会の活動が更に進められるよう取り組んでまいります。

未来づくり協働会議

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?