ここから本文です。

鹿足郡防犯連合会総会(令和4年6月23日)

  • このページを印刷

鹿足郡防犯連合会の総会に出席をしてまいりました。
当会は鹿足郡内の地域安全思想の高揚を図り、安全で安心な地域社会の構築をめざして、吉賀町と津和野町の町長、総務課長、両町議会議長、郡地域安全推進員連絡協議会の会長、副会長と津和野警察署とで組織しております。
令和3年度の主な事業としては、ケーブルテレビや機関紙「昇陽鹿足」等による広報・啓発活動、危険個所の調査や防犯カメラの設置、金融機関防犯訓練、歳末特別警戒、防犯教室の開催などを行っております。
津和野警察署管内の令和3年の刑法犯認知件数は18件であり、令和2年の42件から減少しております。
特殊詐欺については、1件発生(令和2年0件)しており、声かけ・つきまとい事案は2件(声かけ)発生しております。
また交通事故については14件(令和2年11件)発生し、死者1名(令和2年1名)、負傷者14名(令和2年11名)となっております。
新型コロナウイルス感染症により社会情勢が不安定であることともに、ICTの進展にともなって新たな犯罪等が心配されますし、特殊詐欺についても相変わらず不審な電話等がかかっている状況にあります。
今後も当防犯連合会として地道な取り組みを進めながら鹿足郡内の住民の安全安心な生活が維持されるよう努力してまいります。

鹿足郡防犯連合会総会

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?