ここから本文です。

地域のための脱炭素セミナー(令和4年5月23日)

  • このページを印刷

全国町村会主催の「地域のための脱炭素セミナー」がWEB開催され、つわの暮らし推進課の職員とともに研修を受けました。YOUTUBE配信により受講するやり方で、出張しなくても身近に研修を受けることができる手法が普及しはじめており、有難いことと受けとめております。
本町は3月定例議会の町長施政方針にて「ゼロカーボンシティ宣言」を行い、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロに向け行動する目標をたてました。
脱炭素社会を実現するとともにそれを地域づくりに活かして行くための具体的な手法などについて計画策定を行う予定です。
第一回目となるこの度の研修は、堀尾正靭氏(「一社」共生エネルギー社会実装研究所所長)、秋澤淳氏(東京農工大学工学研究院教授)、歌川学氏(「国研」産業総合記述研究所研究員)、重藤さわ子氏(事業構想大学院大学准教授)による講演と脱炭素事業に実際に取り組んでおられる民間事業者の方々との座談会により構成され、そのお話は今後本町において具体的な取り組みを進めて行く上でとても参考になるものでありました。
現在策定中であります「津和野町地域再エネ導入戦略」を早急にまとめ、皆様にお示してまいりたいと考えております。

再エネセミナー

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?