ここから本文です。

全国水防大会(令和4年4月21日)

  • このページを印刷

全国水防大会に出席してまいりました。
大会では、昨年9月に発生した長野県茅野市での土砂災害と、同じく昨年8月の佐賀市での大雨における消防団や行政の活動について事例発表がありました。
平成25年の津和野町での豪雨災害は、起こったことは誠に残念なことながら今後の災害対策にあたる上で重要な経験を災害対策本部長の任にある私自身がしたことも事実です。
実践経験は大切なことながら、二度と災害は発生してほしくないと願う中で、防災・減災の力を養って行く上では、他地域の事例から学ぶことも重要な方法と考えております。
もちろん全国においても災害が発生しないことを願っており、甚大な被害が生じた地域に対しましては心よりお見舞いを申し上げます。
そのうえで、この度の茅野市と佐賀市の発表から消防団活動と行政の役割を中心にコロナ禍での対応方法など、多くのことを学ばせて頂きました。
これから梅雨のシーズンを迎えてまいります。
恐らく本年も何度か大雨警報等が発令されることが予想される中で、緊張感をもって警戒と対策にあたってまいりますが、防災・減災は自助・共助・公助と言われるように、どうか住民の皆様においてもそれぞれの立場でお気をつけ頂きたいと思います。

zenkokusuiboutaikai

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?