ここから本文です。

日原歴史民俗資料館リニューアル、安野光雅美術館協議会   (令和4年4月2日)

  • このページを印刷

日原歴史民俗資料館リニューアルオープン

日原歴史民俗資料館がリニューアルし、オープニングセレモニーを行いました。
当館は昭和56年に開館いたしましたが、現在にいたるまでに収蔵品が6千点を超えたため、昨年1年間を休館し、展示のリニューアルと収蔵品の整理を行ってまいりました。
整理作業にあたっては、館の運営でもお世話になっております日原郷土史研究会の皆様にご協力を頂き、感謝しております。
日原地区の歴史と生活文化を知ることができる貴重な資料が展示された日原歴史民俗資料館に、この機会にぜひともお越しいただきたいと思います。

mizoku_2   minzoku_1

 

安野光雅美術館協議会

安野光雅美術館の運営に関して有識者にご協議頂く会を毎年一回開催しております。
安野光雅先生がお亡くなりになられ、この度よりご長男の安野雅一郎様にご加入頂くとともに、協議会の方々から様々なご意見を頂戴しました。
入館者数は新型コロナウイルス感染症の影響を受けて減少しておりますが、コロナ後を見据えての観光振興と連携した取り組みとともに、町内の小・中・高校生の教育にも美術館を通して寄与できるような活動をしていくことなどを協議会において確認しております。
また、コロナ前までは、全国の有名百貨店や美術館等からご依頼を頂き、館外展を行ってまいりました。
安野光雅先生の全国的な知名度に由来するものであり、本町のPRにも大きく貢献されてまいりました。
コロナの影響を受け、館外展の計画も現在は少なくなっておりますが、コロナ後を見据え積極的に開催する準備を進めてまいりたいと考えております。

anbi_1    anbi_2

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?