ここから本文です。

マイナンバーカードの企業や地域団体等による一括申請について

  • このページを印刷

マイナンバーカードを職場等でも申請することができます

 津和野町では、町内の事業所や地域団体等の会場に職員が出向き、マイナンバーカードの申請を希望する方の本人確認や交付申請書の一括受付を行います。

 発行されたマイナンバーカードは、原則として住所地に郵送されるので、平日に役場へカードを受け取りに行く必要がなく、便利です。

 平日に役場に行くことが難しい方、ぜひ出張受付を利用してマイナンバーカードを申請しませんか?

対象の団体等

  1. 津和野町内の事業所等
  2. 津和野町内の地域団体等(自治会、老人会等)

  ※1については、その事業所に勤務されている方全員が対象になりますが、津和野町民以外の方は、お住まいの自治体によっては、申請を受け付けることができない場合があります。

マイナンバーカードの申請から交付までの流れ

  1. 出張受付を希望する事業所、団体においてマイナンバーカードの申請希望者を取りまとめ、津和野町個人番号カード一括交付申請申込書(Word文書)に添えて申し込む。
  2. 事業所、団体の担当者と税務住民課職員で、日程調整する。
  3. 本人が当日までに申請書等を記入し、必要書類を準備する。
  4. 税務住民課職員が事業所、団体を訪問し、申請書を受け付け、本人確認と同時に、通知カード及び住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)の回収を行う。
  5. 税務住民課から地方公共団体情報システム機構に申請書を送付する。
  6. 地方公共団体情報システム機構から税務住民課にマイナンバーカードが送付される。
  7. 暗証番号設定依頼書に基づき、税務住民課職員が暗証番号を設定。
  8. 税務住民課から本人限定受取郵便で、マイナンバーカードを送付する。

申請時に用意するもの

(1)マイナンバーカード交付申請書

※原則、通知カードと共に送付された申請書、又は昨年から今年の春にかけて地方公共団体情報システム機構から送付された申請書を使用します。紛失された方には新しい申請書をお渡ししますので、一括申請の申込み時にお申出ください。

(2)顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ、無帽、正面、無背景、最近6ヵ月以内に撮影されたもの)

(3)暗証番号設定依頼書

(4)通知カード

(5)本人確認書類2点(原本)

(6)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 必要書類の一覧について

事業所の人事担当の方へ

 津和野町以外に住所がある方についても、津和野町での一括申請を受け付けることができます(この場合、住所地の市区町村から、本人限定受取郵便で送付します。但し、一部対応できない市区町村もあります)。

 まずは、税務住民課住民係までお問合せください。

 

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    税務住民課 住民係
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?