ここから本文です。

eLTAX(エルタックス)

  • このページを印刷

地方税 電子化時代へ!自宅から簡単に手続きが可能!

安心・便利なエルタックスをご利用ください。

eLTAX(エルタックス)について

津和野町では、地方税電子申告(eLTAX:エルタックス)の受付を行っています。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告を、自宅やオフィス、或いは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し手続きを行うことができます。

こんなメリットがあります

1.オフィスや自宅からインターネットを通じて簡単に手続ができます。

2.複数の地方公共団体への申告について、まとめて一度に手続ができます。
(ただし、eLTAXサービスを開始している団体に限ります。)

3.市販の税務・会計ソフトでもそのまま申告手続ができます。
(ただし、eLTAXの対応ソフトに限ります。)

電子申告を行う利用用途に応じて、さまざまな使い方ができる

エルタックス普及キャラクター「エルレンジャー」

利用可能な手続き一覧

個人町県民税

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)

公的年金支払報告書(総括表・個人別明細書)など

法人町民税

法人町民税の申告書(中間・確定・予定・修正など)

固定資産税

償却資産申告書

 申告をする場合には、まず利用の届出が必要になります。

利用の届出・申告は(社)地方税電子化協議会のホームページへアクセスしてください。

eLTAXご利用には電子申告システム(eLTAX:エルタックス)を利用できるパソコンの準備や、電子証明書の取得などの手続きが必要です。ただし、税理士関与の電子申告では納税者の電子証明書が不要になります。

eLTAXに関する詳しいお問い合わせは、(社)地方税電子化協議会のホームページ

 ご利用時間:8:30~20:00(土日祝・年末年始を除く)

 お電話での問合せ:TEL 0570-081459


いままでの行政サービス

 

eLTAX(エルタックス):地方税ポータルシステム

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    本庁舎 税務住民課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?