ここから本文です。

通院のための交通費の助成について

  • このページを印刷

<旧津和野町地域>
津和野町内の医療機関へ通院される木部、畑迫、小川地区の方に交通費を助成します。
・助成を希望される方は、町発行の乗車券を購入してください。
販売先 町役場、木部、畑迫、小川公民館
なお、バスの運行していない豊稼、商人、日浦地区の方についてはタクシーを利用してください。(利用される方は、通院される日の前日までに福祉事務所へ電話でお申込みください。)

<旧日原町地域>
津和野町内の医療機関へ通院するために町営バスを利用する場合、又は福祉タクシーを利用する場合に、その料金を助成します。(利用される方は、事前に町発行の割引券を申請してください。)
◎町営バスの助成を利用したい方(月4枚を基準に年48枚)
 対象者:旧日原町地域に居住する者のうち次に該当の方
 1、70歳以上の高齢者
 2、身体障がい者手帳1種1級、2級所持者とその介護者
 3、身体障がい者手帳2種1級、2級所持者のうち傷害部位が下肢、体幹又は視覚機能障害の者
 4、療育手帳A所持者
 5、精神保健福祉手帳所持者
◎重度障がい者等の通院に福祉タクシーの助成を利用したい方(月4枚を基準に年48枚 500円助成)
 対象者:旧日原町地域に居住する者のうち次に該当の方(町営バス助成者は除く)
 1、身体障がい者手帳1種1級、2級所持者
 2、身体障がい者手帳2種1級、2級所持者のうち傷害部位が下肢、体幹又は視覚機能障害の者
 3、療育手帳A所持者
 4、要介護4、5に認定された者
 5、町営バスの停留所から2km以上離れた地に居住する者
 6、その他町長が認めた者

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    津和野庁舎 健康福祉課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?