全国町村長大会がNHKホールで開催され、出席してまいりました。
高市早苗内閣総理大臣、額賀福志郎衆議院議長、関口昌一参議院議長をはじめ多くの来賓をお迎えし、ご挨拶の中で町村に対する力強いメッセージを頂き勇気づけられた思いでありました。
大会では、食料およびエネルギー自給率の向上対策と農村漁村地域の振興を求める特別決議とともに、地域資源を生かした産業振興、地方創生の推進、防災・減災・国土強靭化の推進、地方交付税等の一般財源総額の確保、医療・介護・福祉の提供体制の堅持などを盛り込んだ15項目について決議しております。
また、決議を具体化した国に対する要望とともに、特に13項目を重点要望として掲げ、満場一致で承認されております。
大会終了後には、会場を移して島根県町村会による研修会が行われました。
総務省自治財政局より神門純一財政課長にお越し頂き、「当面する地方行財政上の課題について」をテーマとしたお話を聞きました。
地方交付税や重点支援交付金、高校授業料の無償化や給食費無償化の動向、厳しい環境にある病院への支援など、津和野町にとっても密接に関わる話題について情報提供を頂き、私からも抱えている本町の課題などについてお話をさせて頂き、有意義な意見交換を行うことが出来ましたことに感謝しております。
