ここから本文です。

津和野秋まつり(令和7年11月2日)

  • このページを印刷

2日間にわたって開催される津和野秋まつりのオープニングセレモニーにお招きを頂き来場の皆さまにごあいさつをしてまいりました。

津和野庁舎増築棟前にメインステージを設置し、殿町通りや藩校養老館を会場として、津和野街道食まつりと津和野地域文化芸術の祭典に加え、雨で順延となっていたつわの鯉・恋・来いまつりの3つが集う盛大なイベントです。

津和野街道食まつりでは交流協定を結ぶ広島県廿日市市の牡蠣と吉賀町のおにぎり、そして津和野町の芋煮を昨年に続きふるまうとともに、音戸の舟唄(廿日市市)と八久呂太鼓(吉賀町)、つわの太鼓の伝統芸能を披露しております。

津和野地域文化芸術の祭典では、ステージイベントとともに養老館や町民センターを会場に書道やお花をはじめ町民の方々が日頃より取り組んでおられる創作作品の展示やワークショップなどが行われております。

3日に開催されたつわの鯉・恋・来いまつりは、津和野町出身のムラムラタムラさんによるお笑いステージを皮切りに、津和野高校合唱部並びに吹奏楽部、つわのっこ神楽部、お城下音頭保存会、つわの風雅蒼淙、津和野太鼓などの地元グループによる出演にて盛り上げて頂きました。

趣ある津和野庁舎増築棟をバックにしたステージや食のふるまいに行列の出来た殿町通り、歴史ある藩校養老館での文化作品の展示など、歴史文化の薫る本町ならではのお祭りと言えるものでありました。

主催者である(一社)津和野町観光協会と津和野地域文化協会、つわの鯉・恋・来いまつり実行委員会をはじめお世話をされたスタッフの皆さまに敬意を表するとともに心から感謝を申し上げます。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?