ここから本文です。

津和野町働く場づくりと雇用促進業務報告(令和6年3月29日)

  • このページを印刷

津和野町働く場づくりと雇用促進業務に係る一年間の活動報告を業務委託している株式会社さとくらし様より受けました。

当業務は、本町の地域特性を活かしてIT企業の誘致を実現することで、町内の就職先を確保し、U・Iターンの定住促進を図ることと、進出頂いた企業が町内に住む若者や子育て世帯の就業できる受け皿としての機能を有することで、魅力ある多様な雇用の場を創出することを目的として実施しております。

主な業務内容としては、進出企業や進出候補企業の経営者を本町に招き、町内もしくは近隣地域の学生及び若手社会人と交流の機会を設けるなどの活動を中心に展開し、本町への誘致を目指す候補企業と観光等による連携を目指す候補企業とのつながりを深めて頂いております。

ここでは具体名等を申し上げることは出来ませんが、いくつかの候補企業と津和野高校生や卒業生を中心とした人材との交流を重視した事業の展開は、本町と候補企業とのつながりを深く重ねる観点から意義ある取り組みであり、将来的に大きな成果が期待できることを報告から実感したところであります。

本町が持っている遊休資産の活用と合わせ、進出頂く企業や連携する企業と町内の人材がマッチングし、相互にメリットを享受する仕組みをつくりながら、定住促進につなげてまいりたいと思います。

単なる企業誘致活動にとどまらず、日頃からのつながりを大切にした取り組みは、我々行政の発想や活動では及ばない視点であると感じております。

業務委託の意義を認めており、株式会社さとぐらし様の活動に信頼を寄せるとともに、協働した取り組みを今後も推進してまいりたいと考えております。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?