津和野町議会が開催され、8日の初日に提案した議案のうち、契約案件、条例案件、補正予算案件等について審議を頂きました。
議案のうち主なものは、まず、令和3年災第2087号町道北斗台線道路災害復旧工事請負変更契約の締結についてです。令和3年に発生した災害により被害を受けた当道路については、復旧工事中に2次災害が発生し、更なる調査と対策工法の検討が必要となりました。この結果、今までに実施した工事とこれから実施する工事を区分して復旧して行くこととなり、当該工事は第1期工事として一旦清算を行うことによるものです。変更契約金額は1,187万8,900円で、4,757万8,300円の減額となります。契約の相手方は株式会社日成建設です。
次に、令和5年度旧日原保育園解体工事請負変更契約の締結について、解体工事に伴うアスベスト撤去において、作業範囲が広範囲となり工程に遅れが生じることにより工期を令和6年5月6日(変更前は令和6年3月26日)に延長するものです。契約の相手方は堀建設株式会社です。
条例案件では、まず、津和野町手話言語条例の制定について、手話に関する基本理念等を定め、手話への理解や普及を推進することを目的として制定するものです。
次に、津和野町介護人材養成修学資金貸与条例の制定について、介護福祉士を養成する学校や養成所に在学する方に修学資金を貸与し、条件を満たした者については返還を免除する事業を創設するものです。不足する介護士等の人材確保と定住対策をマッチングする事業として取り組みたいと考えております。
次に、津和野町借上賃貸住宅管理条例の一部改正について、この度完成したルシアンハイツC棟(枕瀬514)、フォレストⅠ及びⅡ(森村ハ5-7)を加えるものです。
これらは民間事業者により建設された住宅でありますが、定住促進の観点から町が借り上げ、管理を行うものです。
次に、津和野町子育て支援センター設置及び管理運営に関する条例の一部改正について、新たに子育て支援センターを開設される屋外型子育て拠点「でこぼこ広場」(左鐙1476~うしのしっぽ隣接)と子育てふれあいルーム「ぶどうの木」(後田ロ66~津和野幼花園内)を加えるものです。
子育て支援の更なる充実につながることを期待しております。
続いて、公の施設の指定管理者の指定について、津和野町福祉センターや津和野共存病院、日原診療所など、令和6年3月末をもって期限の到来する10の公共施設と新設の公共施設について、新たに指定管理者を指定するものです。
このうち10の施設については、これまでの指定管理者に継続頂くこととなりました。
新設の施設は、津和野町地域活性化複合施設であり、丸久株式会社に期間を令和16年3月31日までの10年間として指定し、管理運営を担って頂くこととなります。
続いて、令和5年度津和野町一般会計補正予算について、既定の歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ1億2,336万6千円を減額し、105億8,662万2千円とするものです。年度末にあたり、一年間の事業執行に伴って不用額等を減額するものとなります。
その他の議案も含め、この度審議頂いた議案については、全て承認されております。