ここから本文です。

令和6年第1回鹿足郡事務組合議会定例会(令和6年2月19日)

  • このページを印刷

鹿足郡事務組合議会が開催され、管理者として出席をいたしました。
この度の議案のうち主なものは令和6年度予算についてであります。

まずし尿処理施設「クリーンパルにちはら」の運営に係る一般会計予算は、歳入歳出総額3億4,757万2千円とするものです。
前年度予算額は1億315万円5千円であり、前年比2億4,441万7千円の増額となりました。
大幅な増額となった要因は、令和6年度から基幹的設備改良工事に着手することによるものです。

「クリーンパルにちはら」は、平成26年に改良工事を行って以降9年が経過し、設備や装置の老朽化が見られるようになっており、対応が必要となっております。
令和3年度より精密機能検査や整備方針の検討、そして長寿命化計画の策定等を行っており、これに基づいて、今後10年以上の稼働を目標とした改良工事を実施してまいります。

総事業費は約8億8千万円を予定しており、このうち令和6年度分として2億6,400万円を予算として計上いたしました。
尚、総事業費のうち1億6,933万3千円(令和6年度分は2,995万円)を国より交付金として頂く予定としており、残りを吉賀町と津和野町とで決められた割合に基づいて負担することとなります。

次に「サンネットにちはら」の運営に係る特別会計予算は、歳入歳出総額2億8,939万6千円を計上いたしました。
前年度予算額は2億9,666万2千円であり、前年比726万6千円の減額となっております。
令和5年度に実施した設備の機能アップを目的とした工事費が6年度にはなくなることが減額要因となる一方で、ケーブルセンターの機器全般を見直し、より効率的な運営を図ることを目的としたコンサルティング委託料が増額要因となっております。

その他、令和5年度補正予算等、上程した全ての議案を承認頂き、閉会しております。

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?