ここから本文です。

大河ドラマ「千姫」誘致の会(令和5年12月18日)

  • このページを印刷

東京都文京区役所において、NHK大河ドラマ「千姫」誘致の会に参画することを目的に、参加確認書に津和野町長としての署名を行ってまいりました。

当会は、千姫を主役としたNHK大河ドラマを実現させることを目的として、令和3年10月29日に、千姫ゆかりの自治体である茨城県常総市、三重県桑名市、兵庫県姫路市により結成されました。
その後、同じく千姫と縁のある岡山市が令和4年11月25日に、東京都文京区が令和5年1月4日に加盟され、この度、文京区より津和野町に当会のご紹介を頂いたのが経緯であります。

千姫は、徳川家康の孫にあたり、豊臣秀頼と幼くしての結婚、大阪夏の陣での大阪城からの脱出、再婚や姫路での幸せな日々など、ドラマチックな半生を送るとともに、徳川家を支えた活動ぶりには、女性活躍を推進する現代にも通じるものがあります。
そして、燃えさかる大阪城から千姫を救出した人物が後に津和野城主となる坂崎直盛であり、両者の関係が当会へ参加するご縁となります。

NHK大河ドラマは、全国的に数多くの視聴者がおり、強い話題性をもつとともに、地域活性化や観光振興にも大きな影響を与えております。
本町としても、千姫の人生に深く関わりをもっている坂崎直盛のドラマへの登場が、本町の情報発信や地域振興に貢献する可能性を認め、この度、当会へ参加させて頂くことといたしました。

尚、参加にあたっては、これまでの自治体は全て議会においても議長名の署名にて参加されており、本町においても、議会全員協議会にて、町議会としての参加を了承された上で、草田議長により参加確認書に署名頂いております。

今後、千姫のNHK大河ドラマ実現に向け、当会に協力し努力してまいりますとともに、参加自治体の交流による文化や観光振興にもつなげてまいりたいと思います。

大河ドラマ「千姫」誘致の会

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?