ここから本文です。

農業委員任命式(令和5年12月1日)

  • このページを印刷

津和野町農業委員の任命式を行いました。新任3名、再任8名、合わせて11名の皆さまに本年12月1日から令和8年11月30日までの期間において、農業委員をお願いすることとなります。

農業経営基盤強化促進法の一部を改正する法律が本年4月1日より施行されました。これによって人・農地プランが法制化され、令和7年度末までに、市町村においては5年後・10年後の地域の農地を誰がどのように守って行くのかをまとめた地域計画を作成することとなっております。

この地域計画を策定する過程において、具体的に誰がどの農地を耕作するかを記した目標地図の素案を農業委員会に作成して頂くこととなり、農業委員には、農地利用最適化推進委員とともに、地域との協議に参加して頂きます。

津和野町では、公民館を単位として、9つの地域で地域計画を策定する予定としており、現在は畑迫地区をモデル地区として、認定農業者を中心とした地域計画策定検討会を立ち上げ、地域の協議の場を開催して行く計画です。

農業委員の皆さまに今後も期待される役割は変わりませんが、農地と農業者の情報を収集し、地域の協議の場において情報提供と、地域と行政の間の調整役を担って頂きます。農地利用最適化推進委員と合わせ、最近はなり手がおられない実情をお聞きしておりますが、本町の農業振興のため、この度ご就任頂いた皆さまに心から感謝を申し上げます。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?