ここから本文です。

鹿足郡町村議会議員研修会(令和5年10月20日)

  • このページを印刷

鹿足郡町村議会議員研修会が吉賀町で開催され、出席をしてまいりました。

鹿足郡内の吉賀町と津和野町の町議会議員が一堂に会し、研修会を実施されるもので、毎年開催されております。

この度の講師は、吉賀町内で「きくつぎ助産院」を開設され、院長としてご活躍されている助産師の菊次弥生先生です。
JICA青年海外協力隊助産師隊員として活動されたご経験ともに、鹿足郡内で出産や子育てに関わる母親や家族に寄り添い、支援する活動を通してのお話をして頂きながら、どのような子育てや社会環境をつくることが大切かということについて、議員の皆さまと共に学ばせて頂きました。

菊次先生には、助産院での活動とともに今年度からは津和野町子育て支援センターにも関わって頂きながら、町内の子育て支援にご協力を頂いており、感謝しております。

講演の内容について詳細をSNSの場で記すことは控えることがエチケットと心得ておりますが、女性(母親)が元気であることが家族も地域も子供も元気であるとのお話がとても印象に残っております。
現場での体験をもとにしたお話は、非常に説得力があり、今後の子育て支援をはじめとした福祉、教育施策にも活かしてまいりたいと思います。

鹿足郡町村議会議員研修会

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?