ここから本文です。

食生活改善推進員育成教室(令和5年10月16日)

  • このページを印刷

食生活改善推進員育成教室の開始式が行われ、ごあいさつをしてまいりました。

食生活改善推進員は、「食生活を改善する人」を指し、「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、わが家の食卓を充実させ、地域の健康づくりを行うなど、食を通した健康づくりの活動をボランティアとして進めて頂いております。

推進員になるためには、市町村で開催される「食生活改善推進員の養成講座」を受け、修了したのちに「市町村食生活改善推進員協議会」に入会し活動を行うこととなります

津和野町においても、食生活改善推進協議会が組織され、毎年、町内各地域で多種多様な活動を行って頂いており、多くの推進員の皆さまに町民の健康づくりの土台となる食生活の改善についてお世話になっております。

今後更に活動の輪を広げるためにも新たな推進員が増えて行くことを期待しており、育成教室は定期的に開催しております。
受講者にはこの度の第一回を皮切りに、一日5時間程度の講義を合計4日受けて頂くことになりますが、本年は7名の皆さまに意欲的に参加頂き有難く思っております。

食生活改善推進協議会は、平成24年度から男性会員の入会が決定され、生涯に渡る食育の推進や健康づくりの担い手としての活躍が広がって行くことを期待されております。
今後も多様な方々が推進員として活動の輪に加わり、本町の健康づくりが更に推進されて行くことを願っております。

食生活改善推進員育成教室

このページを見た方はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?