ここから本文です。

マイナンバーカードの署名用パスワードの初期化・再設定がコンビニ等でできるようになりました

  • このページを印刷

署名用電子証明書のパスワードとは、アルファベット(大文字)と数字を組み合わせた6文字以上16文字以内のパスワードのことです。

忘れてしまったり、ロックがかかってしまったりしたマイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードを、お近くのコンビニエンスストア等で初期化・再設定することができるようになりました。
現在は、全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオンリテール、イオン北海道、イオン東北、マックスバリュ西日本の店舗でサービスを提供しています。

 ※一部店舗によっては、対応機器が未設置や未対応の場合がございます。

  • 電子証明書のパスワードをコンビニエンスストアで初期化・再設定するには利用者証明用パスワード(数字4桁)が必要となります。
  • 利用者証明用パスワード(数字4桁)はコンビニ等では初期化・再設定できませんので、税務住民課 住民係(本庁舎)または商工観光課 総合窓口係(津和野庁舎)までお越しください。

操作方法等については下記のサイトをご覧ください。

地方公共団体情報システム機構(外部リンク)

外部サイトの関連リンク情報

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    本庁舎 税務住民課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?