ここから本文です。

島根県内のPM2.5(微小粒子状物質)測定データについて

  • このページを印刷
島根県内では、松江、浜田、隠岐、益田の4カ所でPM2.5の測定を行っています。
 
観測データ等については、次のサイトをクリックしてご確認ください。
 
 
微小粒子状物質(PM2.5)の環境基準について
 1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること。
 ※1日平均値は、1時から24時までの1時間値を平均したものです。
1年平均値は、1年間にわたる1日平均値の総和を測定日数で除した値で、年度単位で評価します。
  1μg = 0.001mg = 0.000001g  (μg:マイクログラム)
 
PM2.5とは
大気中に浮遊する粒子状の物質のうちでも特に粒径が2.5μm以下の微小粒子状物質をいい、燃焼によるばいじんや自動車排ガスなどから発生するとされています。
 
※微小な粒子のため、肺の奥まで入りやすく、呼吸器系への影響が懸念されています。
 
 
注意喚起発令時に、気をつけること
(1) 屋外での激しい運動、長時間の運動をなるべく減らしましょう。
  (2) 不要不急の外出はできるだけ減らしましょう。
  (3) 換気や窓の開閉をできるだけ少なくしましょう。
  (4) 呼吸器系や循環器系などの疾患がある方、子供、高齢者は、より影響を受けやすいと言われています。
・体調に変化を感じたら、速やかに屋内に入って安静にしてください。
・症状が回復しないときは、医師の診察を受けましょう。

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    津和野庁舎 環境生活課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?