ここから本文です。

社会を明るくする運動にご協力をお願いします

  • このページを印刷

 社会を明るくする運動って何?

明るい家族

“社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。
この運動は、法務省関係機関・団体や地方公共団体、各種機関を始め様々な民間団体の参加・協力の下、毎年7月を強調月間としています。

地域の力が犯罪や非行を防ぐ

テレビや新聞では、毎日のように犯罪事件が報道されています。安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。取り締まりを強化して、あやまちを犯した人を処罰することも必要です。しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域をつくることも、とても大切なことなのです。

運動へのご理解、ご協力を

犯罪や非行をする人がいない。あやまちからの立ち直りを支えていける地域をつくる。そのためには、一部の人たちだけでなく、地域すべての人がそれぞれの立場で関わっていく必要があります。

町民の皆様方におかれましても、“社会を明るくする運動”の諸活動がより多くの方々のご理解とご参加を得て活発に行われますよう、ご協力をお願い申し上げます。

行動目標

犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えよう

犯罪や非行に陥らないよう地域社会で支えよう

これらの点について、地域社会で理解が得られるよう協力しよう

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    本庁舎 税務住民課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?