ここから本文です。

納税にお困りの方は

  • このページを印刷

納付が困難な時

病気・失職などの理由から、納期限までに納付できない、一度に納付することが難しいなどという方は、必ず役場税務住民課収納対策係までご連絡ください。ご事情を伺ったうえ、納付方法について相談をお受けします。なお、納付がなく、また、ご連絡もいただけない場合、やむを得ず滞納処分を行うことになります。

納税の本来の姿は、納税義務者が定められた納期限までに税金を自主的に納めることです。これを自主納税制度といいます。仮に、定められた納期限までに税金を納めず滞納の状態にあれば、町は滞納者に対して督促状などを送付し納税を促すことになります。また、滞納には法令で定められた延滞金が加算されます。
 このような状態が続けば、町は納期限内納税者との公平を保つためや町税を確保するために、やむを得ず納税義務者の電話、不動産、給料などの財産の差し押さえをしたり、その財産を公売するなどの滞納処分を行うこととなります。このような滞納整理には多くの費用がかかり、町民にとって大きな損失となります。
町税を効率的に使うことができるように納期限内納税にご協力ください。


                 
「納期まで納めて伸ばす我が町政」

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    本庁舎 税務住民課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?