ここから本文です。

各種健康教室、健康手帳の交付

  • このページを印刷

各種健康教室について

生活習慣病予防・健康づくりなどについて、各種の健康教室を開催します。

特定保健指導

特定検診(40歳から74歳の公的医療保険に加入の方に行われる、糖尿病などの生活習慣病に関する健康診査)の結果を基に、指導が必要な方々を下記のように分けています。

指導区分

対象者

1

積極支援

生活習慣の改善が必要な方で、定期的・継続的な支援を必要とする方

2

動機付け支援

生活習慣を変えるにあたり、意思決定の支援が必要な方

3

情報提供

受診者全員

その中でも1と2のレベルの方を対象とした教室(集団、個別指導、個別相談等)です。日原と津和野の2会場で実施します。

糖尿病教室

糖尿病への正しい理解と予防についての教室です。日原と津和野の2会場で実施します。

生活習慣病教室

生活習慣病についての正しい知識を普及するため、町内医師による健康教室を開催します。

女性の健康講座

女性の健康週間(毎年3月1日から3月8日まで)にあわせて健康講座を実施します。

健康手帳の交付

健康診断の記録や健康についての必要なことをメモし、健康管理に役立てていただくために発行しています。老人医療の手続きをすると必ず交付されますが、その他にも健康診断・血圧測定等の時に発行しています。それ以外でもご希望の方には健康保険課で交付します。

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    津和野庁舎 健康福祉課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?