ここから本文です。

お母さんの出産を支援します

  • このページを印刷

市町ではお産に関する相談窓口を開設しました

お母さんの不安を少しでも解消できるよう、保健師が中心となって対応します。お気軽に相談してください。お母さんが健康で丈夫な赤ちゃんを産み育てられるようお手伝いします。

相談窓口

開設日・時間

電話番号

益田市

平日の午前8時30分から午後5時15分 (子育て支援課) 0856-31-0243

津和野町

平日の午前8時30分から午後5時15分 (健康保険課) 0856-72-0657

吉賀町

平日の午前8時30分から午後5時15分 (保健福祉課) 0856-77-1165

妊婦さんを対象とした教室を開催しています。

 詳しくは、上記の相談窓口にお問い合わせください。

自治体

内容

益田市

すくすく教室(妊娠6カ月ごろまでの妊婦さんとその家族)
委嘱助産師・母子保健推進員さんによる声かけ(電話や訪問)
「ますだ健康ダイヤル24」の電話相談

津和野町

カンガルー教室(妊娠23週までの妊婦さんを対象に開催。対象者には個別で通知をします)

吉賀町

すくすく教室(妊娠24週までの妊婦さんを開催。対象者には個人で通知をします)
マタニティサロン(6月・10月・2月)(お知らせ版をご覧ください)

自市町以外の医療機関受診における交通費助成を検討しています。

自市町以外の医療機関受診における交通費助成を検討しています。詳しくはお問合わせください。

益田赤十字病院の支援

お産のことに関して、外来で助産師が相談に応じています。

助産師外来を開設しています。

お産の調整に関する電話相談:益田赤十字病院 医事課 電話0856-22-1480(代)

益田圏域にお住まいのお母さんすべてを対象に、教室を開設しています。

母乳外来
産後6か月までのお母さんと赤ちゃんを対象に、乳房チェックや子どもさんの体重測定、授乳指導、育児の相談など退院後の母乳育児支援を行っています。

ファミリークラス
両親学級とベビーマッサージ教室を年2回開催しています。両親教室は、夫婦参加で赤ちゃんの沐浴やおむつ替えをベビー人形で体験し、夫の妊婦体験も行っています。ベビーマッサージ教室では、生後1ヶ月~10ヶ月の赤ちゃんと両親を対象にベビーマッサージと絵本の読み聞かせを行っています。

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    津和野庁舎 健康福祉課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?