ここから本文です。

予防接種費用の助成

  • このページを印刷

高齢者の予防接種受診に対する助成を行っています。
ただし、生活保護受給者は、どちらの費用も町が全額負担いたします。

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種について

 

対象者

  • 65歳以上の方。
  • 60歳から64歳までの方で、心臓、じん臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有するものや、日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方。

助成額

自己負担額は1,600円です。

益田市・鹿足郡以外の医療機関で接種された方は償還払請求(PDF/53KB)ができます。

接種回数は1年に1回まで。

手続

予防接種を行っている医療機関に申し込みください。

 

肺炎球菌予防接種

肺炎球菌予防接種について

 

対象者

年度末年齢が、65歳・70歳・75歳・80歳・85歳・90歳・95歳・100歳の方。
満60歳から満64歳未満(年度末時点)で身体障がい者(身体障害者手帳1級および2級)の内部障がい(心臓・じん臓・呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいのある方)に該当する方。
※過去に「23価肺炎球菌ワクチン」の接種を受けたことがある方(定期・任意接種を問わず)は、費用助成対象外です。

助成額

自己負担額は、2,500円です。対象となるのは、生涯を通じて1回のみとなります。

益田市・鹿足郡以外の医療機関で接種された方は償還払請求(PDF/54KB)ができます。

手続

予防接種を行っている医療機関に申し込みください。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    津和野庁舎 健康福祉課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?