ここから本文です。

年金の受け取り額を増やす方法

  • このページを印刷

国民年金第1号被保険者(自由業、自営業、農業の方など)を対象とした、公的年金の受取額を増加を図る方法として次のような制度があります。加入対象となる方は、是非加入の検討をしてみてはいかがでしょうか。

付加年金

国民年金保険料に加え、ひと月400円の付加保険料を納めると、年金を受け取る際には、老齢基礎年金額(年額)に200円×払込月数の金額を追加して受け取ることができます。
例えば、60か月(5年間)付加加入したとすると、納める付加保険料は24,000円。受け取る金額は200円×60か月で年に12,000円になります。受給後2年間で負担した額が返るしくみです。

加入できる人

国民年金第1号被保険者

必要なもの

  • 年金手帳

手続方法

必要なものをそろえ、役場本庁舎・総合窓口、津和野庁舎・健康福祉課までお越し下さい。
受付時間は平日午前8時30分~午後5時15分です。

国民年金基金

国民年金の第1号被保険者が、ゆとりある老後を過ごすことができるように、老齢基礎年金に上乗せをする公的な年金です。(ご加入は任意です)

対象者

・20歳以上60歳未満の国民年金の第一号被保険者の方
・日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満で国民年金に任意加入している方

年金の給付

掛金は加入時の年齢、性別、選択する給付の型と口数によって決まります。

お問い合わせ先

お申込み、お問合せ、資料の請求は、以下をご確認ください。
全国国民年金基金ホームページ

農業者年金基金

農業者向けには農業者年金制度があります。
農業者年金に関する詳しい情報は、以下または津和野町農業委員会へお問い合わせください。
農業者年金基金ホームページ

津和野町農業委員会
島根県津和野町後田ロ64-6(津和野町役場農林課内)
TEL:0856-72-0653
FAX:0856-72-1650

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    津和野庁舎 健康福祉課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?