ここから本文です。

津和野町郷土館

  • このページを印刷
本館は、遠く縄文時代から現代に至る豊富な郷土の歴史資料、文化遺産を永く後世に保存・継承するために、大正10年(1921)、当時としては、県内唯一の郷土歴史博物館として設立されました。

創設当時は、藩校養老館の御書物蔵を利用していましたが、昭和15年(1940)に紀元2600年事業の一環として現在地への移転・建設が決定され、独立した郷土館として整備されました。
その後、戦時下の一時休館や、終戦直後には役場庁舎に利用されるなどの変遷をたどりますが、昭和29年に再び今日の姿で開館され、現在に至っています。

本館は、吉見・坂崎・亀井の三氏にわたる津和野城主の歴史を今に伝える豊富な資料に加え、人材育成の源泉となった藩校「養老館」に関する資料、西周をはじめとする多くの先哲の遺品遺墨、乙女峠のキリシタン殉教関係資料、当地ゆかりの文化人・芸術家の作品、更には縄文期からの考古資料、国内に9門のみが残存する約400年前の大砲「フランキ砲」2門など、この地方の豊かな歴史・文化遺産数千点を収蔵・展示し、郷土文化の伝承とその顕彰・発展を期しています。

 

◇ 開館時間

  AM 8:30 ~ PM5:00 

◇ 休館日

   毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月30日~1月4日)

   その他、展示替え・特別展等のため臨時休館する場合があります。

◇入館料    

区分 個人 団体
一般 400円 300円
中高生 300円 180円
小学生 150円 80円

※ 団体料金は20名以上で適用 

※ 下記の方は入館無料です。受付の際にお申し出ください。

    ・津和野町民

    ・障がい者手帳または療育手帳の交付を受けている方

     及びその介護人

    ・町内の学校に通学する児童・生徒及びその引率者

◇ 所在地 

  〒699-5604 島根県鹿足郡津和野町森村ロ127

◇ 連絡先

   TEL 0856-72-0300     FAX 0856-72-2025

※登録有形文化財に登録されました。
 ※郷土館は国の登録有形文化財に登録されています。

 

サイト内の関連リンク情報

地図

郷土館

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    津和野町郷土館

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?