財務省中国財務局松江財務事務所より高梨敦所長をはじめとする3名の皆さまが来庁されました。
津和野町の観光の様子や町政全般に関わる課題など、ご質問にお答えする形で本町の現状を私よりお話させて頂きました。
特に、コロナ後のゼロゼロ融資の影響や町内商工業の状況などについて、引き続き関心を持って頂いていることを心強く思っております。
高梨所長からは、金融経済教育を推進しておられるJ-FLEC(金融経済教育推進機構)の取り組みをはじめ、災害からの復旧・復興に向けた支援策、カーボンニュートラルの課題解決などについて、情報提供を頂いております。
この度の来訪の目的とは違いますが、松江財務事務所におかれては、自治体の財政状況の調査分析を行って頂いており、本町においてもお世話になっております。
日ごろは本町独自に、実質公債費比率や将来負担比率などの財政指標をもとにして財政状況をチェックし、中期財政計画を定めながら事業を遂行しておりますが、より専門的かつ多角的にチェックを頂くことは、財政状況の診断の信頼度を上げるとともに、今後の事業展開の参考となるものであり非常に有益であります。
定期的に遠路来庁頂くことを深く感謝するとともに、今後も様々な情報提供を頂きながら本町の施策に活用させて頂きたいと思っております。