ここから本文です。

電子証明書の更新手続き

  • このページを印刷

  マイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。

 有効期限が過ぎた場合には、e-Tax等の電子申請等ができなくなります。

 有効期限の3ヵ月前から更新手続が可能となりますので、引き続き電子証明書のご利用を希望する場合は、本庁舎税務住民課住民係または津和野庁舎商工観光課総合窓口で更新手続きを行ってください。

 なお、有効期限の約3ヵ月前に、水色の封筒で「有効期限通知書」が郵送されます。

 また、更新手続きについては、原則として本人が行ってください。

本人が更新手続きを行う場合

 有効期限通知書と現在お持ちのマイナンバーカードを持参し、申請書記入後、タッチパネルから暗証番号の入力を行います。

※暗証番号をお忘れの場合は、再設定の手続きの上で更新手続きを行います。

代理人が更新手続きを行う場合(注:同一世帯の人も代理人となります)

  1. 本人が「有効期限通知書」と一緒に送られてきた「照会書兼回答書」に必要事項を記入して「封入用封筒」に入れて封をし、「有効期限通知書」とマイナンバーカードを代理人に渡してください。
  2. 代理人は、自分の本人確認書類とともに、本人から預かった「有効期限通知書」、本人のマイナンバーカード、「照会書兼回答書」が入った封筒(糊づけされているもの)を持参し、申請書を記入してください。
  3. 職員が開封し、電子証明書の更新処理を行います。

※「照会書兼回答書」に記載されている暗証番号が間違っている場合、手続きができません。別途、暗証番号再設定の手続きが必要となります。暗証番号が分からない場合は、事前に住民係までご相談ください。

※送付された「照会書兼回答書」で代理人による更新手続きができるのは、印刷してある有効期限までです。

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    本庁舎 税務住民課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?