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マイナンバーカード・電子証明書の更新手続き

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「マイナンバーカード」およびマイナンバーカードに搭載されている「電子証明書」にはそれぞれ有効期限があります。

有効期限の約3ヵ月前に、「有効期限通知書」(水色の封筒)が郵送されますので、更新の手続きをお願いいたします。

マイナンバーカードの更新手続きについて

マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカード発行時の年齢によって有効期限が異なります。

18歳以上 発行から10回目の誕生日
18歳未満 発行から5回目の誕生日

申請方法

申請方法は3種類あります。

スマートフォン等でのオンライン申請

「有効期限通知書」(水色の封筒)にマイナンバーカード交付申請書が同封してあります。

交付申請書にQRコードが載せてありますので、スマートフォン等でQRコードを読み込んでいただき、オンライン申請を行ってください。

オンライン申請方法の流れはマイナンバーカード総合サイト(オンライン申請方法)をご覧ください。

郵便による申請

「有効期限通知書」(水色の封筒)にマイナンバーカード交付申請書が同封してあります。

交付申請書に顔写真を貼り付けて、必要事項を記入し、マイナンバーカード送付専用の封筒を用いて郵送申請を行ってください。

郵送申請方法の流れはマイナンバーカード総合サイト(郵便による申請方法)をご覧ください。

役場での申請

津和野町役場で無料の顔写真撮影と申請サポートを行っております。オンラインでの申請に不安がある方、申請方法が分からない方は下記の受付窓口までお越しください。

この場合は、津和野町役場に、本人が、申請とカード交付の2回来ていただくことになりますのでご了承ください。

必要なもの

「有効期限通知書」(水色の封筒)、有効期間内の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

電子証明書の更新手続き

電子証明書の有効期限

すべての方 発行から5回目の誕生日

 有効期限が過ぎた場合には、e-Tax、健康保険証利用等の電子申請等ができなくなります。

更新方法

本人が更新手続きを行う場合

 「有効期限通知書」(水色の封筒)と現在お持ちのマイナンバーカードを持参し、申請書記入後、タッチパネルから暗証番号の入力を行います。

※暗証番号をお忘れの場合は、再設定の手続きの上で更新手続きを行います。

代理人が更新手続きを行う場合(注:同一世帯の人も代理人となります)
  1. 本人が「有効期限通知書」(水色の封筒)と一緒に送られてきた「照会書兼回答書」に必要事項を記入して「封入用封筒」に入れて封をし、「有効期限通知書」とマイナンバーカードを代理人に渡してください。
  2. 代理人は、自分の本人確認書類とともに、本人から預かった「有効期限通知書」、本人のマイナンバーカード、「照会書兼回答書」が入った封筒(糊づけされているもの)を持参し、申請書を記入してください。
  3. 職員が開封し、電子証明書の更新処理を行います。

※「照会書兼回答書」に記載されている暗証番号が間違っている場合、手続きができません。別途、暗証番号再設定の手続きが必要となります。暗証番号が分からない場合は、事前に住民係までご相談ください。

※送付された「照会書兼回答書」で代理人による更新手続きができるのは、印刷してある有効期限までです。

受付窓口

津和野町役場 税務住民課住民係 もしくは 商工観光課総合窓口係

受付時間

午前8時30分~午後5時15分

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    本庁舎 税務住民課
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