ここから本文です。

令和6年度狂犬病予防注射日程

  • このページを印刷

飼犬は生涯1回の登録と毎年1回の狂犬病予防注射を行うことが義務付けられています。                        令和R6年度の集合注射を次のとおり行います。

(注意事項)

   体調の悪い方や発熱などの症状がある方については、ご来場を自粛していただきますようお願いいたします。 なお、時間については、注射件数によっては前後することが ございます。あらかじめご了承ください。
※安全な注射実施のため、犬には必ず首輪を着用し、しっかりと犬を持てる人が会場に来てください。

※予防注射後、犬に体調不良等が発生した場合は直ちに環境生活課( 72-0309 )までご連絡ください。 注射後数日間は安静
を心がけ、散歩、運動等は徐々に再開してください 。
※犬の体調不良等により注射が難しいと思われる 場合 はかかりつけの獣医師にご相談ください。獣医師に注射が難しいと
判断された場合は, 狂犬病予防注射猶予証明書を環境生活課へ提出ください。

※注射は近隣の動物病院(かかりつけ医)でも接種可能です。愛犬の病歴や性格を把握しているかかりつけ医での接種もご検討ください。

日程

令和6年4月19日(金)、20日(土)、22日(月)(詳細は、下記ファイルをご確認ください)

・令和6年度狂犬病予防注射日程表(Word/91KB)

※予防注射の際、しっかり犬を持つことができる人が会場に来てください。

料金:(1頭あたり)

・予防注射料金+注射済票交付手数料:2,500円+550円=3,050円

・新規飼犬登録手数料:3,000円

 

 犬の放し飼いをしないこと

県の条例により、犬を放し飼いにすることは禁じられています。県内で人が犬にかまれた事故のほとんどは飼い犬によるものです。事故を避けるためにも、自分の所有地、屋内など人に迷惑を及ぼすことのない場所以外では、放し飼いは絶対にやめましょう。

運動前には、犬の突発的な行動に対応できるよう、引き綱の点検・調節をし、運動させるときは、犬を制御できる人が引き綱をつけ、運動場所、時刻などに気を付けてください。もちろん、糞の持ち帰りも忘れないでください。

 

 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    津和野庁舎 環境生活課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?