ここから本文です。

空き家を買いたい・借りたい方の利用の流れと確認事項

  • このページを印刷

「空き家情報バンク」とは                                                               

空き家情報バンク制度は、転居等で空き家となった町内の物件情報を登録していただき、津和野町への定住を希望される方へその情報を紹介する制度です。この制度の利用により、定住者の増加促進や地域活性化を図っています。          

賃貸・売買に関する契約等は、空き家所有者と入居者で直接行っていただきますが、契約手続きについて津和野町住宅相談員へ依頼することもできます。 

 津和野町住宅相談員とは津和野町が委嘱している民間の宅地建物取引の専門家です。

空き家情報バンク

空き家情報バンクの利用の流れ

    nagare1

    nagare2

    nagare3

    nagare4​​​​​​

​    nagare5

    nagare6


利用できる方

空き家に定住し、地域の一員として生活し地域の活動に積極的に参加してくださる方。

確認事項

1 町は空き家所有者と入居希望者のマッチングは行いますが、賃貸・売買に関する交渉や契約等の仲介行為は行っておりません。
※賃貸・売買に関する相談や契約等の手続きについては、津和野町住宅相談員へ依頼することもできます。その際は仲介手数料が発生いたします。賃貸契約において所有者が津和野町住宅相談員へ依頼した場合の仲介手数料は利用者負担となります。
2 空き家情報は所有者からの情報提供により作成していますので、実際の状況とは異なる場合があります。
3 見学後、賃貸物件の場合は2週間以内、売買物件の場合は1ヶ月以内に入居意思のご確認をさせて頂きます。
4 入居を希望する場合は、入居申込書を提出してください。添付書類として、入居希望者の住民票(世帯全員)及び所得証明書が必要となります。また賃貸の場合は、連帯保証人1名が必要となり、連帯保証人の住民票及び所得証明書の添付もお願いします。
*入居の可否については所有者の判断となります。
5 物件の契約に関するトラブルは、所有者と入居者の当事者同士で責任を持ってご解決いただくことをあらかじめご承知ください。
6 売買の場合は、登記等の手続きにかなりの時間を要することがあります。
7 登録物件へ住民票の異動手続きをお願いします。
8 町内在住者のご利用の場合、町税等納付状況の確認をする場合があることをあらかじめご承知ください。

<各種入居者サポート制度>

空き家改修補助金

空き家情報バンク登録物件に入居し改修する場合、改修費用の2分の1(上限50万円)を町が補助します。

ケーブルテレビ新規加入補助金

空き家情報バンク登録物件に入居し、ケーブルテレビの機器を新たに設置する場合、経費の一部を補助します。

ダウンロード

サイト内の関連リンク情報

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    本庁舎 つわの暮らし推進課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?