ここから本文です。

青壮年期からの健康づくり

  • このページを印刷

■健康手帳の交付
◆問い合わせ
 健康保険課
健康診断の記録や健康についての必要なことをメモし、健康管理に役立てていただくために発行しています。老人医療の手続きをすると必ず交付されますが、その他にも健康診断・血圧測定等の時に発行しています。それ以外でもご希望の方には健康保険課で交付します。

■健康教育
◆問い合わせ
 健康保険課
生活習慣病予防・健康づくりなどについて、各種の健康教室を開催します。詳しくはその都度「広報等」でご案内します。
 

■エイズ相談
◆問い合わせ
 益田保健所
 0856-31-9548
    
プライバシー保護の為匿名で相談・検査を受けることができます。原則として毎月第1・第3火曜日の午前中に益田保健所医師が応じます。相談者が重複しないようにするため電話予約が必要です。
 医師が検査が必要と認めた場合は検査料は無料です。

■精神保健
◆問い合わせ
 健康保険課・福祉事務所医師

○心の健康相談
アルコール依存症や心の病気、気持ちの落ち込み等の心の悩みや不眠、物忘れなどについて気軽に相談してください。精神科医が相談に応じます。
・益田保健所―毎月1回 受付 午後1時~3時(予約が必要です)
・津和野町―日原地区、津和野地区で年2~3回実施しますが、日程等については広報等でお知らせします。

○精神障がい者共同作業所(社会復帰のため通所で作業等を行います)
 共同作業所「たんぽぽ」益田市乙吉町イ110-1

○医療費助成
 通院医療を続けておられる人について自己負担分の医療費の助成があります。申請窓口は役場健康保険課です。

○交通費の助成
 精神障がい者通院医療費公費負担制度並びに精神保健福祉手帳の交付を受けておられる方が対象となります。(片道5,000円を上限とします。)申請窓口は役場健康保険課です。
 


■健康診査・がん検診
◆問い合わせ
 健康保険課
町では職場等で健康診断を受ける機会のない人を対象に基本健診・胃がん検診・大腸がん検診・子宮がん検診・乳がん検診・結核・肺がん検診・骨粗鬆症検診・前立腺がん検診を実施しています。広報誌等でお知らせしています。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    津和野庁舎 健康福祉課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?