ここから本文です。

島根県無料PCR等検査のお知らせ(新型コロナウイルス感染症)

  • このページを印刷

概要

県内でもオミクロン株の感染者を含む集団感染が発生するなど、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、島根県では、当面の間の措置として、感染不安を感じる無症状の県民の方が、無料でPCR等検査を受けることができます。
また、ワクチン・検査パッケージ制度を利用する際やイベント・旅行等で陰性の検査結果の確認が必要な場合も、PCR等検査を無料で受けることができます。

※「ワクチン・検査パッケージ」とは、飲食店やイベント主催者等の事業者が、入店後・入場者等の利用者のワクチン接歴または検査結果の陰性のいずれかを確認することにより、感染リスクを低減させ、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等で課される行動制限を緩和することです。

無料検査の対象・実施期間

1)感染に不安を感じて検査を希望する方向けの無料検査の実施期間は、令和4年7月31日(日)までです。
2)ワクチン・検査パッケージ制度又は対象者全員検査及び飲食・イベント・旅行等の活動に際して陰性の検査結果を確認する地方公共団体や民間事業者等による取組のために必要な無料検査の実施期間は、令和4年7月31日(日)までです。
いずれの場合も無症状の方のみ対象です。症状のある方は検査を受けることができません。

発熱等の症状のある方は医療機関に事前連絡のうえ、受診してください。かかりつけ医がいない場合は、しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」に連絡のうえ、速やかに医療機関を受診してください。

 検査をご希望の方へ

検査を県に登録された事業者の検査場所検査をご希望の方は、県に登録された事業者の検査場所にお越しください。予約が必要な場合もあります。検査の申込の際に、本人確認のため身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)の提示が必要です。検査の場所や種類など、詳しくは、「PCR等検査無料化のお知らせ」(島根県ホームページ)をご覧ください。

検査希望者の増加により、各事業者への予約等の電話がつながりにくい場合があります。
また、予約状況や検査キットの入荷状況、事業者の業務上の都合により、ご希望の時間帯の予約が受付できない場合があります。
予めご了承いただきますようお願いいたします。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    Contact

    このページに関する
    お問い合わせ先

    本庁舎 総務財政課
    入力フォームによるお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?