本館は、日夜変貌をとげている国内外のさまざまな出来事を、写真を通じて身近に紹介する場として設置されました。
 その主旨にそって、写真は、一瞬の出来事から忘れてはならない歴史の痕跡までを忠実に記録している報道写真という分野を、本町出身で、報道写真家として第一線で活躍されている桑原史成氏の写真を中心に展示しています。
 私たちの記憶の奥に埋没している歴史の一コマーコマを、来館者の皆さまが、展示写真からその記憶に再現していただけたら幸いです。

桑原 史成
くわばら しせい
 
 
桑原史成写真展 第2期

『ベ ト ナ ム』
-ベトナム戦争の終結-

2023.7.28~2023.10.18
※休館日:木曜



                                                         ©桑原史成
 桑原史成写真美術館の今回の展示は「ベトナム戦争の終結」を展示します。
 
ベトナム戦争の終結は、1975430日に南ベトナムの首都サイゴンの陥落で幕を閉じました。
 このベトナム戦争の実態は、祖国統一を目指して南進した北ベトナム軍と対峙した南ベトナムとアメリカ軍との間で勃発し、当時「共産主義と資本主義の戦争」と言われていました。
 そのアメリカ軍と参戦国軍(オーストラリア、ニュージーランド、タイ、フィリピン、韓国)は、パリ和平会談の条項に従ってサリゴン陥落より2年前の1973年の前半に戦場から撤収(撤退)しているのです。以降、50年の歳月が流れています。
 この度の展示企画は、ロシアのウクライナへの軍事侵攻が続く中、終戦(停戦)が読めない状況で、かつて激戦が続いたベトナム戦争を取り上げました。南ベトナムを軍事の面で8年に渡り支援した韓国軍についての写真も展示しています。

                                    報道写真家 桑原 史成
SHISEI KUWABARA MUSEUM OF PHOTOGRAPHY