島根県町村会の定期総会が開催され、出席をしてまいりました。
令和5年度一般会計補正予算や令和6年度事業計画及び予算を審議した後、能登半島地震被災地域への災害見舞金対応等について協議を行いました。
また、報告事項として、前回の総会(11月)以降に国や県等に対して行った要望活動について説明がありました。
島根県市長会と共同で行った少子化対策・子育て支援に係る県への共同要望、JR西日本山陰支社へのダイヤ改正に係る要望、令和5年度特別交付税に関する国要望などです。
昨年7月をもって私は町村会長を退任しておりますので、この度報告を頂いた要望活動に直接参加をしておりませんが、県内町村の発展と課題解決のため、ご尽力を頂いた皆さまに感謝したいと思っております。
その他、島根県より行政説明があり、令和6年度の島根県予算案、政策・方針決定過程における女性の参画推進について、能登半島地震を踏まえた島根県の支援内容や防災対応の状況、新型コロナウイルス及びインフルエンザの流行について、森林環境譲与税について等、説明を頂いております。
この中で、審議会等への女性参画については、島根県が47.1%でありますが、津和野町は22.3%(目標40%)となっており、県内市町村平均(28.3%)と比較しても低い状況となっております。真摯に受けとめなければならないと思っております。
当日は、町村会総会に先立って、島根県市町村農林水産業振興対策協議会総会、島根県過疎地域対策協議会通常総会が開催され、どちらも出席をしております。