東京島根県人会の総会とふれあいの集いが開催され、出席をしてまいりました。
新型コロナの影響によりこの度は4年ぶりの開催となりました。
東京津和野会と同様に、県内市町村においても東京ふるさと会が結成されており、平素よりそれぞれに交流を図られておりますが、島根県人会としても組織され、首都圏在住の島根県出身者を中心に会員間、更には島根県知事や県議会議長をはじめ、私のような市町村長なども出席しての交流の場がこの度のふれあいの集いであります。
当日は、首都圏在住の津和野町出身の方々も数多く出席されておりましたが、初めてお会いする方もおり、貴重な出会いの場となりました。
また、益田市や吉賀町出身の方々とも交流を深める機会となり、津和野高校ご出身の方で東京において起業されている方などとも名刺交換を行いました。
当ふれあいの集いは、島根県内を地域ブロックに分け、持ち回りにて企画や設営の担当をされることとなっており、この度は隠岐圏域がお世話をされました。
いずれ益田圏域が担当する年が訪れますが、前回は、本町も含めた益田圏域の伝統芸能や特産品などを来場者に堪能頂いたところであり、東京島根県人会の皆さまに圏域の素晴らしさを知って頂く機会となりました。
まちづくりは住民に郷土愛を持って頂くことからスタートすると言われますが、地元ゆかりの皆さまにも、故郷は変わらず素晴らしいことを知って頂くことで、私たちの活動の一番の応援団になって頂けるものと信じております。
これからも故郷が育むご縁を大切にしてまいりたいと思います。